念仏

こんにちは上田です。
いつも読んで頂きありがとうございます。
念仏ってなんだろうと思います。
念仏ってなむあみだぶつと口に出すことなのだろうか?
それで死んだら往生できると聞くけど、
これは実際はどういう意味なのだろうか?
往生するとは心が清らかにならなくていいのだろうか?
清らかにならなくても信じているだけでいいのか?
謎は深まるばかりです。


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コメント

  1. こんにちは より:

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    >念仏ってなむあみだぶつと口に出すことなのだろうか?
    そうです、称名念仏です。念称是一と善導大師、法然聖人が明かされた通りです。
    >それで死んだら往生できると聞くけど、
    >これは実際はどういう意味なのだろうか?
    御本典に「臨終一念の夕べ、大般涅槃を超証す」とある通り、人間界の果報が尽きる時、
    往生即成仏するということです。
    >往生するとは心が清らかにならなくていいのだろうか?
    >清らかにならなくても信じているだけでいいのか?
    「信と云うは、通途にては心の渾濁のとれたるを云ふも、弘願別途にて云へば、名号を聞信して名号の法徳全く心中に入りて、心の渾濁のすむ由れあり。二河譬に能生清浄願往生心とのたまふ。信罪福の濁れるこころより二河を恐れたるものか。遣喚をきき疑濁の全尽したるを能生清浄願往生心と云ふ」(労謙院善譲和上『本典敬信記』)
    通仏教的な意味で「心がきれいになる」必要はありませんが、疑蓋無雑=信罪福心がないという意味で「清らかになる」必要はあります。無論それは名号を聞信することによってなさしめられるものです。
    また浄土真宗でいう信とは、イコール無疑ですから、他宗派ならびに他宗教でいうところの
    一般的な意味での「信じている」とは根本的に違っています。
    もしそのような「信じている」であるならば、畢竟自力の信心であり、報土往生はかないません。
    稲城選恵和上の言われるように、他力の信心は、私の中に「ものがら」が無い信心です。
    もし「(通仏教的な意味で)心が清らかにならなくては往生かなわないのだろうか」と思っておられるならば、それは信罪福心=疑心=自力であり、名号を聞信し捨自帰他しなければ(往生について我が三業をたのむ心を捨てなければ)
    往生はかないません。先に挙げた善譲和上の『本典敬信記』に
    「畢竟じて云へば、聞其名号信心歓喜にて、諸仏称讃の名号を聞きとどけたるが信心なり。故にその信と云うは諸仏所讃の名号を当てにし頼みにしたるなり。」とある通りです。

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